ミナミチタのイチオシ!

『みなみちた本2021』完成!!

やっと完成しました

2020年のウミひとココロの活動の1つに
【絵で描く南知多・子供たちと作りたい!】という企画がありました。

南知多大好きなみんな!一緒に作ろう!

南知多の大好きな人・もの・ことを絵にしてください!って
町内の保育所・小学校・中学校、そして町外の方に募集をさせてもらいました。

何とか絵は集まったものの、新型コロナウィルスの感染拡大防止による、外出自粛要請もあり、集まった絵をどんな風にするか?という話し合いの場が持てず、ズルズルと時間ばかりが過ぎていってしました。

そして2021年に入って何とか集まる機会が持て、こうして完成にこぎ着けました

描いてくれて、ありがとう!!

集まった絵はどれも力作揃い!
初めての企画で、自分の描いた絵がどうなるのか?想像もできない中で、子ども達は一生懸命、描いてくれました。
本当に、ありがとう!!

だから描いてくれたお礼として、大したことは出来ないけど、参加賞を付けさせてもらいもらいました。
「どんなもの?がいい?」
「使えるモノがいいよね?」
ってことで、『ウミひとココロ・オリジナルノート』を作って、絵を描いてくれた子ども達へプレゼントしました。

来年度も続けていきたい

初めての企画でしたが、こうして何とか完成した「みなみちた本2021」
手にとった子ども達やこれを見た大人の人たちが、どんな感想を持ってくれるか分かりませんが、スマートフォンやSNSで写真全盛のこの時代に、あえて『絵』というアナログな手法にこだわった「みなみちた本」

是非とも、来年度も続けていきたいと考えています。

次回は「大人枠」も設けて、いろんな南知多を描いてもらおうかなぁ〜
みんなの作品はウミひとココロfacebookでご覧いただけます。

投稿ライター: 
...SNSへ投稿する