ミナミチタのイチオシ!

『乳がんのセルフチェック』

投稿日:2019.11.29 おしらせつぶやき

乳がんってなんだろう

今回はカドミナで
乳がんのセルフチェック のやり方講座を行いました。

南生協病院の先生に来て頂き、お話を聞かせてもらいました。

まずは、基本の
『乳房のしくみ』
『乳がんの種類』
『乳がんのできやすい部位』
『乳がんの症状』

知っているつもりでいたけど知らないことも多くて「へ〜、そうなんだ〜」と
聞き入るMOKICHIでした

乳がんの罹患(りかん)率             罹患とは・・・病気にかかること

乳がんは女性がかかる「がん」としては最多だそうです。
また、罹患数は30年前に比べてその数は5倍以上!!
特に、45〜49歳の人が最も多いと!

リスク要因として、
食生活の欧米化・・・初潮が早くなり、閉経が遅くなった
女性の社会進出・・・
妊娠・出産を経験しない人が増え、月経の回数が多くなった

と、言うことが考えられるそうです。

女の人が働くことはイイことでもあるけど、そういうリスクがあることを
知っておかないといけないんですね。

あ、肥満の方は閉経後に脂肪から危険因子が出てくるそうです。
MOKICHIはドキッとして冷や汗をかきました
なぜならMOKICHIは太っているから・・・ (^_^;)

乳がんの検査

* 自己検診(セルフチェック)
* 視触診
* 画像検診(マンモグラフィ、超音波、MRIなど)
* 細胞診

これらには利点・欠点があるので組み合わせて検査をすると
イイみたいだけど、マンモグラフィって痛いよね(TT)
でも、しっかりとした検査をするためなら我慢だね・・・

乳がんの治療法

乳房切除術
乳房温存術

 

ココが最大の悩みどころですよね。
がん細胞をしっかりと取り除いて安心したい。と思うと乳房切除したほうがいいのかな?

でも、女性として乳房が無くなってしまうのはショックかな?
温存すると放射線療法とかで何回も病院に通うことも負担だな・・・とか。
不安なこともしっかりと医師と話をして決めていくことが大切ですね。
ちなみにですが、MOKICHIはそうなった場合は切除したいと思ってます。
それで、できれば乳がんになってしまった人たちに
「私の場合、切除しました。」と切除すると胸はこうなるよと、見せてあげたいです。

最後に

乳がんは女性だけの病気では無いです。
男性も乳がんになることがあります。
自分自身でのセルフチェックも必要ですが、パートナーがいる方は
お互いの体の変化を気づいてあげてください。
そして、定期検査を受けましょう。

乳がんを克服してもまたなることがある病気です。
私も今回初めて知りました。
よく、がんを切除して5年とか経って再発しなければもう大丈夫。とか聞きますが、
乳がんはそうでは無いそうです。
大切な人を悲しませないためにも定期検診をちゃんと受けようと心に誓ったMOKICHIでした。

本当に本当に知らないことが多くて参加してよかったです。

これからも【カドミナ】では第3火曜日に健康に関する情報を発信していこう
思っていますので、興味のある方はぜひ参加してくださいね!
当日参加もOKです

次回は 12月17日 と 1月21日
『姿勢について』です。どちらかの日には骨密度測定器が来ますので
皆さんで来てくださいね!!

投稿ライター: 
...SNSへ投稿する