ミナミチタのイチオシ!

カドミナイベント再開!

投稿日:2020.07.02 UHK-writersあそぶおしらせ

ワークショップや健康講座…カドミナの人気イベント

緊急事態宣言解除後・・・
イベントもしばらくの間、開催を見合わせていましたが、
プレ再開な形で一度やってみよう!とかなりの少人数で行いました。

オープン当初から人気のフルーツ酵素ドリンクをつくる講座

今回はこの夏にサッパリいただけるレモンをチョイス(^^♪

講師の方にフルーツをリクエストできるのが、人気の理由のひとつです。

今回は蜜を避けるために6名さままでの募集ということで、

すぐに満員御礼。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました☺

 

約2か月後に完成!

こだわりの材料。すべて講師の方が準備してくださるので、参加しやすい講座です。

この講座でのお楽しみは、講師の方の楽しいお話と試食。

いつもよりは少人数ではありましたが、

お互いプライベートのお話をしたり、酵素ドリンクの活用方法、アイデアなど情報交換も出来ました。

またお久しぶりの講座開催です。

本当に久しぶりにみなさんに会えたので、

みなさんのお顔を見られてなんだかホッと一安心でした。

やはりSNSだけじゃなく、会いたかったんだなぁ。と実感。

人と集まることがなかったこの約2か月の自粛期間。

人恋しかったのかもしれません( *´艸`)(笑)

今後の活動についてみなさんとお話させていただきました

いつもの半分の人数設定で開催した講座。

みなさんにあらかじめ、「こんなウイルス感染予防対策をしますよ」と

ご案内させていただきました。

①各自マスク着用
②手指の消毒
③窓の開放。換気扇をつける。
④体調が悪いときは無理をしない。

今回のイベント開催を経て、今後どうして言ったらよいのか。

そもそもウミひとココロとしてイベントを開催してもいいのだろうか。

そんな思いもあり、みなさんにお尋ねしたところ

「少人数で、感染対策をして行っていくのはいいんじゃないかな。」

と言っていただけました。

まだまだ安心は出来ませんが、

恐る恐る、出来ることから。

イベントを通して、南知多の楽しい生活の発信や、地域の皆さんとの繋がり、

また移住されたいかた、された方と地域のパイプとなるべく

ウミひとココロの活動を再開させていこうと思います。

イベントの情報は、フェイスブック・インスタグラムなどで

発信していきますので、ぜひ✔チェックしてくださいね!

みなさんのご参加お待ちしております!

また、カドミナでワークショップや教室など行ってみえた講師のみなさん。

再開するにあたってご心配なこと・ご相談ございましたら

ぜひご相談くださいね!

コロナウイルスそしてカドミナ休業

コロナウイルスの予防策、恐怖感、学校の長期休校、休業要請。外出自粛要請。

いろんな事が初めてで戸惑いました。
そこで思ったのは、それぞれの考え方がこんなに違うんだ。
という事。マスクするのは強制じゃない。マナーとして。(※年齢、体調、体質によってはマスクを使用することが困難な方もいらっしゃいます。)
自粛も命令じゃない。あくまでも要請。それぞれの判断に委ねられたコロナ対策。
個人的に判断し行動する事は、出来るけども
はたして、カドミナは???
そうしているうちに政府より出された休業要請の範囲に「集会場」も入り
カドミナも該当するだろうと休業する事となりました。

緊急事態宣言解除後

緊急事態宣言解除後も…はたしてすぐにカドミナ再開していいのだろうか。

カドミナでのご利用で、感染ってことになってはいけない。

先ほども書いた通り、感染対策の考え方は人それぞれで。

再開することを地域のみなさんはどうおもうだろうか。

まだ早いんじゃないか。

他の施設はどうだろうか。

いや。

いつまでも動かないのもどうなんだろう。

少しずつ対策を取りながら、動いていき、また元気な南知多になれるように発信していきたい。

いろいろな思いが巡りました。

考えた結果、

このような注意喚起をさせていただき、周知していただくためにポスターをカドミナ内に貼りました。

そしてカドミナを再オープン。少しずつではあるけど、イベントも再開させていこうと考えました。

新型コロナウイルスの影響は、南知多にも間違いなくあって。

直接的にみなさんのお力になることにはならないけれど、

また動き出したんだよ、南知多!頑張ってるよ、南知多!

そんなところが、このカドミナ再開、ウミひとココロ再始動で

みなさんに伝わりますように。

まだまだ大変ですが、コロナウイルスに負けない!乗り越えていきましょう!!

投稿ライター: 
...SNSへ投稿する