ミナミチタのイチオシ!

アマビエ

投稿日:2020.04.30 あそぶおしらせつぶやき

アマビエ伝説

閉塞感が漂う毎日ですが、日本に昔から伝わる「アマビエ伝説」ってご存知ですか?
南知多町でガラス工房をされているグラスバレーさんから、ウミひとココロ宛にこんなメッセージが届きました。

こんにちは。
南知多町豊丘のガラス工房グラスバレーです。         
昨今はコロナウイルスの影響で皆様不安が大きく、精神的にも疲労が大きい方も多いことと思います。
当工房も17日より休業させていただいております。    

皆さまが少し心温まることでウチとして出来ることを模索しておりました。
昨今日本では 新型コロナウイルスの感染拡大が早期収束するよう人々の願いを受けて、SNSでは「アマビエ」に注目が集まっています。

アマビエは、日本に伝わる半人半魚の妖怪。光輝く姿で海中から現れ、「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」と告げたといいます。
様々なアーティストがオリジナルのアマビエを描いてる中で、僕も何かさせていただきたいと思い、デザインしてみました。

ウチはガラス工芸屋なので、デザインをガラスプレートにしてみました。
今後もお店に来た皆さんに見ていただけるよう、アマビエのガラス看板も一つ製作する予定です。

可愛いデザインにしてみたので南知多の皆さんに微笑んでもらえたら嬉しいです。

白黒のデザインはぬり絵などにして頂ければ嬉しいです。
昨日ホームページのinformationにアップしましたのでそちらから印刷可能です。

どうぞ宜しくお願い致します。
glass studio glassvalley

そして、このメールと共にこんな可愛いアマビエが添えられていました。

 

ダウンロードはこちらから

グラスバレーさんのメールにありますように
「塗り絵としてお使い下さい」
という事でしたので、そのご厚意に甘えさせてもらい、是非、グラスバレーさんのホームページから、この画像をダウンロードして、カラフルないろんなアマビエを描いてみて下さい。

glass studio glassvalley ホームページ
http://www.glass-valley.net/information/index1.html

なかなか外に出られない子供達に、少しでも楽しい時間を過ごして欲しいし、
日本に昔から伝わる疫病退散のシンボル「アマビエ」を思い思いに描いて、コロナウィルスの一日でも早い終息を願いましょう。

投稿ライター: 
...SNSへ投稿する