魚は捌ける?南知多のママが魚料理に挑戦!!
魚食普及交流会の様子をお届け
みなさん、魚は捌けますか?
実は三方を海に囲まれた南知多の人でも、おいしい魚介類は食べたいけど、魚を捌くのは苦手!っていう人もいっぱいいるんです。
若い人たちや町外から引っ越してき人、結婚して住み始めた人などは、思い当たる人も多いのでは?
今ではちょちょいと捌いちゃうお母さんたちも、若い頃はどうでしたか?
そんなちょっと苦手意識のある皆さんの声に応える事業が実はあるんです。
保育園に通っているママたちに漁師のみなさんが直接捌き方を教えてくれる。
それが漁業士会主催の魚食普及交流会です。
●家庭で気軽に魚料理を楽しんでもらいたい!
●日常の生活の中で本当に新鮮な魚の味を知ってもらいたい!
●子ども達に魚を身近に感じ魚を好きになってもらいたい!
難しそうなイメージがある魚の捌き方を、漁師のみなさんが優しく丁寧に教えてくれます。
出来上がった料理は、参加したみんなでテーブルを囲んで楽しく試食。
今回の記事では、そんなステキな交流会の様子を写真を中心にお伝えさせていただきます。
料理
タイの刺身
イワシのなめろう
キスの天ぷら
アナゴの煮物
アカシャエビのかき揚げ
アカエイの煮物
この他にも、平貝のバター焼き、タコ飯、イワシとアカシャエビの味噌汁、アカエイの唐揚げ、サラダなど、盛りだくさんで、どれもとってもおいしそう!
思わず手が伸びてしまうような料理がいっぱいでした。
調理風景
タイを三枚におろして
イワシは内臓と中骨を取り除いて手開き
エイは思い切ってヒレを切り落とす
内臓はお腹を開いて取り除く
エイの調理は迫力満点!?
みなさん上手に捌いてました。
試食前に記念写真
ウミひとココロで制作したFacebookボードを使ってみんなで記念写真!
おいしい食事を前に突然押し掛けたウミひとココロ事務局からの「南知多町のPRに協力してください!」にみなさん協力していただき、本当にありがとうございました!
こんなにおいしい魚介類が身近で簡単に手に入る南知多町。
今は捌けなくても、教えてくれる人が身近にいる。
ウミひとココロは海が育むこの魅力的な環境をこれからも多くの方にお届けしていきたいと思います。