ミナミチタのイチオシ!

今が旬!愛知県はアサリ漁獲量全国1位!

投稿日:2017.04.21/最終更新日:2018.05.03 あそぶおしらせ

南知多町の潮干狩りでおいしいアサリをゲット!

潮干狩り

知ってましたか?愛知県はアサリの漁獲量が全国1位なんです!
そして、この南知多町でも4か所で潮干狩りが体験できちゃいます。
そして春はアサリがおいしい季節です。
お出かけを計画している方は、南知多の潮干狩りも検討してみてはいかが?

南知多の方なら、近所の方からアサリのおすそ分けをもらったりすることもあったりしますよね!?
それをお味噌汁や酒蒸しで食べるととってもおいしい。
でも、やっぱり自分で汗かいて掘ったアサリは格別です!
ここでは、南知多の4か所の潮干狩りスポットの紹介と、潮干狩りに行く際のちょっとしたコツをおしえちゃいます。
ぜひ、お出かけ前にはこちらをチェックしていってください!

潮干狩りスポット

乙方潮干狩り場

期間

6月28日まで

金額

大人(中学生以上) 1,400円
小学生 1,000円
※25名以上の団体の場合は100円引き

レンタル

くまで(カギ) 1丁100円

乙方・山田潮干狩り場のチラシ
ふらっと南知多(南知多町観光協会HP)

山田潮干狩り場

期間

6月28日まで

金額

大人(中学生以上) 1,400円
小学生 1,000円
※25名以上の団体の場合は100円引き

採捕量

1.5kgまで

レンタル

くまで(カギ) 1丁100円
長ぐつ 200円

乙方・山田潮干狩り場のチラシ
ふらっと南知多(南知多町観光協会HP)

大井潮干狩り場

期間

6月27日まで

金額

大人 1,500円
子供 700円

採捕量

大人 4kgまで
子供 1kgまで

追加料金

1kgにつき500円

詳細は大井まちづくり協議会HP

日間賀島潮干狩り場(島外者指定場所)

期間

4月29日(土)12:30~14:30
4月30日(日)12:30~14:30
5月13日(土)12:30~14:30
5月14日(日)13:00~15:00

金額

入場料 無料
1kg 800円
※1人2kgまで

詳細は日間賀島漁業協同組合HP

知っておくと便利!

①好適日を狙え!

潮干狩りはいつでもできるわけではありません。
天気も大事ですが、それ以上に潮の満ち引きを事前にチェックして望まなくては、せっかく行っても満潮で潮干狩りができる海岸がどこにも見当たらず、何もできずに帰らなければならない、なんてことが起こってしまうかも。
そこで確認してもらいたいものが潮見表です!
インターネットで検索してもらえばすぐに出てくると思いますが、乙方・山田潮干狩り場のチラシを見てもらえば、期間中の好適日が全て掲載されていますので、町内の潮干狩り場へ行く場合はこちらを参考にしてくださいね。

②子ども連れは必須!?

みなさんご存知の通り、潮干狩りは海で楽しみます!
「でも海水浴みたいに海に入るわけじゃないから着替えなんていらないよね。」なんてことを思っていると大間違い!
特にお子さんは、楽しくて走り回ったり、掘るのに熱中したり、思わずこけちゃったり・・・。
終わったころには泥んこまみれ、潮水びしょびしょ状態です。
お車で見える方が多いと思います。
そのまま車に乗ったら・・・。
ぜひ、子どもだけでなく大人の方の着替えも準備をしていただき、おいしい採れたてのアサリを持って、気持ちよくお帰りください。

③採ったアサリはどうすれば?

近い方ならバケツ、遠ければクーラーボックスなど準備していただき、温度が上がりすぎないように注意して持ち帰ってください。
車に積むときに、バケツなどの蓋がないような場合は、新聞紙をアサリの上にかぶせておいたほうがいいですよ。
アサリが車を汚すために、潮を飛ばしてきます。
海から帰る時には、ペットボトルなどで潮水も持ち帰っちゃいましょう。
帰ったらアサリの砂抜きに使います。
冷暗所でアサリが潮水に浸るようにして、3、4時間ほど待ってもらえば、砂抜き完了です。

④食べ方は好みに合わせて!

王道はやっぱり味噌汁と酒蒸し。
ちょっとオシャレにパスタやパエリアも。

自分で採ったアサリをぜひ堪能してください!
paella

みなさんからのアサリ画像付きコメントをfacebookページお待ちしてます。

投稿ライター: 
...SNSへ投稿する