ミナミチタのイチオシ!

移住体験ツアーにお邪魔してきました

投稿日:2019.11.01 あきやおしらせしごと

まずは知ってください

本業が忙しく(←言い訳💦)、今さら感たっぷりですが
10月19日&20日と南知多町役場地域振興課の主催する
「海のある暮らしを体験する2日間」という、移住体験ツアーにお邪魔してきました

※受付&開催終了※≪参加募集≫10月19日~20日の一泊2日で、南知多の暮らしまるごと体感ツアーを開催!

これは1泊2日と短い時間ですが、観光やドライブでは分からない
ちょっとディープな南知多の場所や人物、南知多の良いところや、そうでないところも知ってもらい
南知多に関心を向けてもらうキッカケとなればみたい考えから、こんなツアーが開催されました!
(↑趣旨が違っていたら地域振興課の皆さん、ゴメンナサイm(_ _)m)

まずは見てください


 

参加者の皆さんにお集まり頂いた後は、実際に南知多町外から移住されて来て
「海のある生活」を実践されてる方に直接、お話をして頂きました。

写真>上段 ゲストハウス「やどかり」さんのホームページはこちら
写真>下段 屋台ラーメン&ゲストハウス「とんぱーれ」さんのホームページはこちら

まずは食べて&呑んでください

私自身は、仕事の都合で19日の夜からの参加になってしまったんですが、ツアー参加者さん達と南知多町民の交流と言うことで
知多牛工房「牛小屋」さんにて、お肉を囲みながらツアー参加者の皆さんと親睦を深めてきました。

お肉美味かったなぁ〜
あの赤み肉とホルモンは特に美味しかった!
お話とお肉とビールで、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・(涙)
知多牛工房「牛小屋」さんホームページはコチラ

おっと、話を元に戻さねば・・・

地域振興課の方からは
「住民のリアルな思いとかを、参加者の方と会話して欲しい」と言う事でしたので、
南知多町のイイこと、ワルイこと、包み隠さずお話してきました。

私の座った席がちょうど、南知多町への移住にとても前向きなご夫婦(←私達夫婦よりわかい!!)の
真向かいだった事もあり、学校や病院、子育てなどイチ町民が常々思っている事、感じている事をお話させて頂きました。

お話をしていく中で、前向きなご夫婦は
「南知多町で農業とゲストハウスを組み合わせて」というイメージを持っていらっしゃっいましたが
”そんな簡単にはできない”という事もしっかりと自覚されていました。
農業もゲストハウスも私には詳しい事はよく分からないので、具体的なアドバイスは出来ませんでしたが
私の口から言える事は
「南知多町はいろんな事をチャレンジ出来る町だと思ってます。
地域に飛び込んで、知り合いが増えてくれば、きっと周りからいろんな助けが飛び込んできますよ!
南知多って、そんなところだと思ってます!」

また、遊びに来てください

南知多町役場地域振興課の主催ということで、南知多町の人口増加や移住者の獲得、空き家問題の解消といった
ちょっと難しい課題を解決する必要もあって、日本中、いろんな市町村がこんな体験ツアーを実施していると思います。

今回、このツアーに参加してくれた方が、またフラッと南知多へ遊びに来てくれたらいいなぁ〜って思いますね。

そうして何度か南知多へ遊びに来て、南知多のファンになって、
「もう住んじゃおッ」ってなってくれると最高&最幸ですね!
その時は、我々「ウミひとココロ」が何かのお役に立てるようにしないといけないなぁ〜と改めて感じました。

「行政には出来ないサポート」
これが我々「ウミひとココロ」へ課せられた任務なのかもしれないなぁ〜

投稿ライター: 
...SNSへ投稿する