ミナミチタのイチオシ!

女将さんが南知多町に集結!?

投稿日:2017.09.08/最終更新日:2018.05.03 おしらせ

第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多

第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多

9月6日(水)に南知多町の「水軍伝説の風薫る宿 花の丸」で、第19回東海北陸商店街おかみさん交流サミットが開催され、会場が満席で立ち見の方がでるほど多くのおかみさんやまちづくりに関心を持つ方々が集まり、大盛況のサミットとなりました。

「海栄RYOKANS 女将 渡邉栄子氏とまちづくり仕掛け人 網嶋信一氏との対談」および、家田馨子氏による「ポン菓子を未来へ~息子たちとの再スタート」が基調講演として行われ、その後、高山市・藤枝市・掛川市・美浜町・南知多町などの事例発表会が実施されました。

テーマは「跡継ぎ」

3子を後継者として育成した渡邉栄子さん。
5子を育てあげ、長男次男を後継者として育成中の家田馨子さん。

女将として、経営者として、経営拡大や地域活性に努める実体験に基づいた講演は、説得力があるものでした。

第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多

南知多の特産品がズラリ!

おかみさん交流サミットに来ていただいた方に少しでも南知多を感じてもらおうと、会場前には南知多の特産品がズラリ!
休憩時間にはどのお店の前も、人だかりができて、とても賑わっていました。
みなさんだったら、どのお店でお買い物しますか?

第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多

ペッパー君がお出迎え

当日には、ペッパー君が南知多町の法被を着て、みなさんをお出迎えしてくれました!
しかもペッパー君がカメラマンになって、オリジナルフォトフレームで「はい、チーズ!」
講師の方も、来賓の方も、参加者の方も、みなさんステキな笑顔!
おかみさん交流サミットが参加者のみなさんにとって、とっても素敵なイベントになったことが写真から伝わってきますね。

第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多第19回 東海北陸商店街おかみさん交流サミット in 南知多

今回のおかみさん交流サミットは、人口減少に伴う商店街の様々な地域問題に際し、多業種の「女将さん」による活動の情報交換及び交流を行い、自己の向上と地域の活性化を図ることも目的としていました。
しかし、南知多町の「女将さん」たちにとっては、地域や業種の垣根を越え、「おかみさん交流サミット」という一つの目標に向けて一致団結して取り組み、今までにない繋がりを得られたことが、一番大きな収獲だったのかもしれません。
これからの南知多町の「女将さん」パワーに大注目です!!
投稿ライター: 
...SNSへ投稿する